2014年2月16日日曜日

平成版 犬も歩けば棒にあたる>パーマネントトラベラーの夢、その後 その7

2月12日、午後4時15分、私のパートの仕事が終わった15分後、熱帯医学研究所のある研究室で“ラオスのソーシャルビジネスに関する会議”が開催された!

参加者はM教授、N助教授、その他ラオスのソーシャルビジネスに興味がある3名と私たち夫婦の計7名。
新しい技術や文明が入ってきても、現地の人たちの生活が一向に豊かにならないことを何とかしたいと考えていたN助教授と、長崎大学発のソーシャルビジネスを考えていたM教授、ケニアでオンラインショップを考えてみたけど実行できなかったK教授などなど。。私がラオスでやりたいビジネスに興味を持つ方々が参加してくださった。
で、先日と同じように、私や夫がラオスでやりたいビジネスについてプレゼンテーションを行った。で、医療、保険関係のプロジェクトは長崎大学でもできるが他のプロジェクトは難しい。しかし、面白い企画は教授や助教授のネットワークで協賛できる企業がみつかるかもしれないとのこと。結局、そのためにもNPOを立ち上げるのがいいということになった。

NPOは、立ち上げの資金はいらないが、10名のメンバーが必要。それに関してはM教授がアレンジできるということで、まずはNPOを立ち上げることになった。

新しいことにチャレンジできるって、いいなあ。私の内面から若返ってくような気分。化粧品やサプリより、アドレナリンだな!!と、勝手に盛り上がる私でした!!

で、会議後、住吉の割烹たがわで夫婦2人で打ち上げの宴会をして、その後夫がタクシーに携帯電話を忘れて、このブログの「なりよったばってん でぇきれんかったぁ~~」に続くのであった。。

0 件のコメント: