2014年2月25日火曜日

50代から始めるNPO その3

日本国内のNPOをネットでサーチすると、膨大な数が出てくる。結構ゆる~~い、いいかげんそうな名前のNPOもたくさんあるので、『なぁ~~んだ。簡単そうじゃん。』と軽く思っていたのだが、約34000のNPOのうち、実動しているのは約10000しかないらしい。NPOの活動資金獲得方法は、1.会費収入 2.寄付金収入 3.助成金収入 4.補助金収入 5.事業収入の主に5種類あるが、3.助成金収入 4.補助金収入は、結構難しいらしい。で、結局資金不足で活動停止になっていくというのだ。やっぱり、世の中甘くないね。

現段階で会費収入はとれないし、学識経験者などが参加する場合は、名誉会員、特別会員などと言って会費はいただかないらしい。私がこれから始めるNPOも、大学教授・助教授にいろいろアドバイスをいただくので、とてもじゃないけど、会費は取れない。したがって、最初の立ち上げに参加した人たちは、特別会員ということで、具体的に活動開始後、参加したい方々からは会費を徴収することにした。

そういえば私は本来、ボランティア、寄付というのが、どうも胡散臭く感じていて、よほど信憑性がないと参加してこなかった。もちろん、今も胡散臭いNPO法人がたくさんある気がしている。その私がNPOを始めるのだから。。私のNPOに参加される方には、何かメリットがなければならない。

ラオスが好きや、ラオスに興味がある人なら、現地の人たちから生の情報を聞くことができるので、メリットがある。それから、ラオスの人たちが実際に豊かになる様子をサイトにアップできれば、参加した人たちに感動を与えることができる。一番手っ取り早いのが、ラオス人が実際に販売するオンラインショップのショッピングモールを作り、NPO会員特典として10%割引でラオスの製品が買えるとかというのはアリかも。

ボランティアも、寄付もNPOも胡散臭いと思っていたおばさんが50代から始めるNPO。。さてさてどうなることやら。

0 件のコメント: