2014年2月25日火曜日

50代から始めるNPO その4

ネパール人のKさんが、ラオスにもどったDさんとスカイプで話をしたらしい。「Dさんが話していたけど、どんなこと始めるんだい?」とKさん。「NPOをつくって、ラオスの農民や家畜を交通事故から守るための活動と、ラオス人が運営するオンラインショップを集めたショッピングモールを作ろうと考えている」というと、「面白いねえ。うまくいったらネパールでも同じことができるかも」とKさんが言う。

そうだ!私はラオスで面白い事をするのが目的であって、NPOはそのための手段なんだ。何も知らず、先入観だけでうだうだいうよりも、たまには、正面から問題を解決するのもまた面白いと考えればいいんだ。

株とかその他でドカーンとお金持ちになって優雅に世界中を旅している人たちもいるだろうけど、現地密着型のNPOでじっくり時間をかけて、海外で生活するほうが、今の私には現実味がある。

ということで、もう一度謙虚にNPOについて調べなおし、面倒な役員決めやお金の事も、自分なりにすっきりするまで整理することにした。

ところで、これからNPOを作ってラオスプロジェクトを始めるとして5-10年はかかるよなあ。他にも行きたい国はたくさんあるし。。私は何歳まで生きればいいのだろう。。

0 件のコメント: