2014年2月13日木曜日

平成版 犬も歩けば棒にあたる>パーマネントトラベラーの夢、その後 その6

時々、私のブログは、フィクションですか?と聞かれることがある。日々の生活の中で、面白かった事、感激したことなどをできるだけ記録に残すことにしているが、あくまでノンフィクションです!

2月11日建国記念日の祝日、長崎大学のM教授とN助教授が、わがログハウスにやってきた!
午後2時に長崎大学を出発するというので、1時半頃床のぞうきんがけをしていたら、M教授から電話がかかってきた。「もう、近くまで来てしまいました!どうすればいいかなあ。」内心『そんなぁ~~』と思うが、「わかりました。いまからお迎えに伺います」と、教授たちがいるシーボルト歴史記念館前まで迎えに行く。

「要点だけ話して、ちゃっ、ちゃっ、と済ませますので、お茶だけで結構です。」

というので、まず冷たいお水をだして、席に着き、ラオスの話などはじめた。私がやりたいオンラインショッピングモールや家畜や農民を交通事故から守る商品開発の話をし、夫がやりたがっている低燃費の発電機の話をiPadでプレゼンテーションし始めると、「じゃあ、そろそろビールでもいただきますか。」とおっしゃる。『えっ?お茶だけじゃないの?』と思ったが、500mlの缶ビール1本あったので、先生方と夫の3名に出し、私はとりあえず水で乾杯。

昨日、ログハウス前で採ったふきのとうで作ったふき味噌をのせた豆腐、ささっと茹でて作った菜の花のからし和えを出すと、なかなか好評のようで、、結局、こんなこともあろうかと用意しておいた、ひらめ、シマアジ、カツオの刺身3点盛りを出し、ビールが終わったので、先日購入した新潟の銘酒6本セットを飲む事になった。

で、なんだかいろいろ話が盛り上がり、みんなしっかり6種類の日本酒を飲み、「もっと紹介したい人がいるので続きは明日大学で」ということで、午後6時前に解散。明日午後4時過ぎから夫も一緒に長崎大学で会議をすることになった。

教授も助教授もかなり乗り気で、ますます面白くなってきましたよ!!

続く

0 件のコメント: