2013年12月1日日曜日

11月30日バンコクに向かう



ひさしぶりの日本脱出。
猫の世話をお隣にお願いして、30日午前5時半発の高速バスで福岡国際空港に向かう。
バスより電車のほうがいいと思っていた私だが、高速バスも結構快適。朝日が昇る中、東に向かうバスからの景色は最高に美しかった!

まずは、中国東方航空で、上海へ。格安チケットのわりには、なかなかきれいでサービスもよく、驚き!午前9時50分福岡発、午前10時30分上海着というので、「え?40分しかかからないの?」と思っていたら、表示は全て日本時間で、上海は日本と時差が1時間あり、上海時間午前11時30分到着。

上海発12時25分、バンコク到着15時55分着というのも、バンコクと日本の時差が2時間あるので、上海時間11時25分発、バンコク時間17時55分着で。。時差に気づかないと乗り遅れるところでした。旅行代理店の方、日本時間と現地時間の両方併記したほうがいいのでは?

上海空港はとにかくだだっぴろい。しかも、大きい人、小さい人、いろいろな人種がごちゃまぜで、スターウォーズの世界でした。中国東方航空の機内食で食あたり。。という口コミを読んだ事があったけど、そこまでひどくはなく、飲料水が日本国産の水でものすごくおいしかった!でも、食事メニューでシーフードパスタは、ぶよぶよにのびたうどんに冷凍の小エビとたけのこを合えた最悪の味。ぜひ、チキンライスのほうを選ぶべし。(もし、次回利用する方がいたら。。)でも、上海ビールも機内で無料で飲めたから許そう!上海空港の消毒済飲料水は、最悪でしたが。。

まあ、そんなこんなでも、とにかく無事にバンコクに到着しました!

写真は、長崎から福岡国際空港に向かうバスから撮影したもの。中国東方航空の機内食や、上海空港内の写真も撮影したかったのだけど、中国人に捕まったりすると面倒なので、一切撮影はしなかった。。考えすぎかなあ。

0 件のコメント: