2013年12月21日土曜日

日本帰国。想定外の出来事が。。


こんなにまずいサンドイッチはどうすれば作れるのか。。と思うくらいパサパサのパンにすかすかの具(マヨネーズ?ハム?)をいれた最悪のサンドイッチを一口かじっただけで、あとは上海ビールを飲むだけの中国東方航空で、13日12時55分福岡国際空港到着。中国東方航空の機内は美しいし、パイロットの技術もよかったんだけど、やっぱり機内食は最悪でした。まあ、上海ビールがただだったということで、許そう。。

長崎に戻る前に博多で一杯と思ったが、猫のことも心配なので、JRかもめで長崎に直行することにする。で、2時間の電車の旅はやっぱりこれということで、さば寿司、たかな寿司と日本酒を購入。やっぱり、おいしいなあ。和食。

最初、スーツケースをJRかもめ車両の端の荷物置き場に置くが、鍵がかけられない。車掌さんに聞くと、盗難の保障はないということ。おいおいおい。と、座席までスーツケースを運ぶと、なぜか床がべたべたする。かもめって、こんなに汚なかっけ?博多駅は始発だから、掃除もしているはず。。と思いながらとりあえず、おいしい寿司と日本酒と車窓からの景色を楽しむ。

長崎駅からタクシーでログハウスで。猫も元気でよかったよかった。で、スーツケースをあけたら。ガガガガガ~~~ン!!!ラオスで買った蜂蜜のビンが割られて、スーツケースの中身がべとべとになっている。



ラップトップコンピュータ、手動式緊急用充電器、そして瓶詰めの蜂蜜が入ったスーツケースが、荷物検査でひっかかって、開けられて、瓶の中身が調べられたらしい。それにしても、割ったあとそのままスーツケースに戻すことはないだろう。。

ううううううう。

旅行保険会社に電話すると、保険の対象になるというので、これからいろいろ準備することになった。面倒だけど、まあ、仕方ないか。

0 件のコメント: