2013年12月14日土曜日

12月8,9日ビエンチャン





ビエンチャンから見えるメコン川の対岸はタイ。メコン川に沈む夕日を見ながら食べるラオス料理は絶品。ビエンチャンのあちこちに寺院があって、オレンジ色の衣装をつけた僧侶たちをよく見かける。僧侶の中には、英語がわかる人もいて、親切に道を教えてくれる。

一方、ものすごい数の自動車やバイクがあふれ、信号や横断歩道はほとんどなくて、人も車もめちゃめちゃ。駐車場も少なく、路上駐車でさらに道路は混沌としている。。

ふうう。。美しい景色と、寺院や僧侶たちと、急速な開発と交通ラッシュ。

今回、ビエンチャンのガイドをしてくれた、ディットさんが育った小さな村は、彼が子供のころにはまだ電気も通っていなかったのに、今ではインターネットも繋がっている。。

38年前に独立したラオスは、猛スピードで進化すると同時に、頑固に古くから伝わる大切なものも守っている不思議な国。

ライスに来て本当によかった!

0 件のコメント: