2011年9月23日金曜日

”マネン”のない旅 Vol.5 : パートのプロからのアドバイス

配膳の仕事をしている人たちは、パートのプロで、いろいろなところでパートをしていて、面接経験も豊富。
ということで、私が、最近、ハローワーク経由で面接2つ受けて落ちた話をしたら、いろいろアドバイスが戻ってきた。

まず、履歴書は手書きでなければいけなかったらしい。私は、最近書いた文字といえば、数独を解く時にシャープペンシルで書く数字くらいで、漢字がめちゃめちゃ汚いので、みんなワープロで書いていた。
でも、手書きの履歴書から、その人の人柄や誠意を読み取る会社もあるらしい。

そして、面接時の服装!面接といってもパートだしと、ユニクロで買った白いシャツにジーンズで行ったのがいけなかったらしい。確かに、イーオンでは、ジーンズ姿で面接に来ていたのは私だけだった。いちおう、穴の空いていないきれいなジーンズで行ったんだけどね。。。ありのままの私を見て、気に入ったら雇ってくださいというのは、甘いのかねええ。

次回は、手書きの履歴書と黒いスカートか。。。

0 件のコメント: