2011年9月23日金曜日

”マネン”のない旅 Vol.4 : ハローワークに行ってみた!

パーマネント・トラベラーの資金集めのためにはじめたパート・トラベラー。
配膳の仕事はぼちぼち覚えてきたけれど、何か他にも面白いパートがあるかも。。とハローワークに行ってみた。
去年確定申告を出したら、国民健康保険料が、7倍にあがった(というか、その前が格安だったんだけど。。)ので、時給800円以上、健康保険付のパートを探す。

長崎で51歳のおばさんが働けるパートって、ホテルや旅館、レストラン関係、そして介護のお仕事。うううむ。さらにいろいろチェックしていくうちに、長崎でしかできない面白いパートについて考えるようになった。

で、結論。今の時代に必要で、知的好奇心を満たし、私にもできそうなパート、、ということで、長崎大学や長崎大学病院の、被爆者や放射能関係の研究のアシスタントをしたい!!と考えるようになった。

でも、そんな求人、タイミングよくみつからない。で、長崎大学や大学病院の研究補助員の仕事をかたっぱしから調べる。

まず、長崎大学病院の泌尿器科の研究補佐員の募集があったので、履歴書を送ったら、さっそく面接。でも、化学関係の経験者がいたとかで、没。
そうこうしているうちに、長崎のイーオンが、時給2000円で英語教師1人募集とある。TOEIC 850点以上が条件だが海外で23年生活していたというと、福岡で面接したいという電話がかかってきた。

で、JRかもめに乗って、福岡天神の、面接会場にいく。なななななんと、英語教師は、長崎、宮崎、大分で1名募集だが、それ以外にマネージメントクラスの募集もあって、みんなリクルートスーツでばっちり決めている。で、いろいろイーオンの会社案内があり、英語のテストがあり、実際の教師体験シミュレーションもあった。英語を聞いたり、読んだりするのは得意だけれど、日本語で関係代名詞がどうのこうのと説明するのは、全くだめで、これは絶対没に間違いない。せめて、交通費だけでもでないかと、担当者に聞いたら、「交通費は自己負担になっております。」と、さわやかな笑顔できつい返事がかえってきた。。。

6000円分は、配膳のパートでまかなうか。。。

0 件のコメント: