2011年11月29日火曜日

Yoshimi Battles the Pink Robot

なんか、家政婦のミタ以上の急展開の日々。
今日、私の採用を決定した教官から電話があり、至急4階に来るようにとのこと。
で、4階にいくと、スコットランド人助教授と、私を摘発した女性技能補佐員。

彼女は、ただでさえ多忙な毎日なのに、仕事を覚えない私のおかげでストレスがたまって苦痛だという。
教官が、私の問題点を彼女に聞くと、私は社会性に欠けているという。
教官が、「私自身も社会性に欠けていて、あまり人とは会いたくないのだが。。基本的に挨拶が出来るとかが社会性ではないのかね?」と彼女に聞き返す。
彼女は「研究者は自由人が多いので、社会性がなくてもいいですが、彼女はそんな立場ではありません。」という。でも私の日々の挨拶は問題ないという。
私が、「では、具体的に私のどこが社会性がないのか教えてください」というと、私は初日から遅刻したと言う。確かに初日、私は迷子になって5分間遅刻したが、その後は、毎日15分以上早く出勤しているし、彼女のほうが、遅刻や突然欠勤や早退も多かったはず。。。「それから、彼女は失敗を人に責任転嫁します。」これは、このブログにも書いたけど、セールスマンのくだらないトークで私が実験を失敗した時のこと。。教官いわく、「それらは、彼女になれてもらうしかないですね。」
『おいおい、ここは、一回迷子になって5分間遅れたのと(正確には、9時きっかりに研究室に入ったのだが、タイムカードに入力するのに手間取って5分遅れた)、1回実験が失敗したことで首になるんかい??』と心の中で叫ぶが、じっと我慢する私。結局私は、2Fから4Fの共同研究室に移動して、今後は、日本人教官とスコットランド人助教授から直接指導をうけながら、技能補佐員としてのキャリアを学ぶことになった。スコットランド人助教授は「ridiculous!ridiculous!」と言っていたが、、、

彼女は去年も同じようにして、新人男性を辞めさせたらしい。私の私見では、原因は完全に彼女の八つ当たりで、これもある種のハラスメントと思うのだが、勝ち組、負け組みと言ういい方は好きではないが、一歩下がって勝ちをとったという感じ。とりあえず、これで私の1ヶ月のテスト期間は終わり、あと2年5ヶ月は、モンキーマラリアプロジェクトを続ける権利が与えられた。

いや~~~。この歳になって、日本でハラスメント体験ができるとは思いませんでした。
それにしても、昨日も今日も、私を摘発した女性は、目を真っ赤にして泣きはらした顔をして、つけまつげや化粧直しをしています。「私は、知~~~らないっと♪」

本日のBGM: Yoshimi Battles the Pink Robots by  The Flaming Lips
http://www.youtube.com/watch?v=PK6lxIqzk04&feature=related



0 件のコメント: