2011年11月11日金曜日

失敗だらけの1日

今日もいつものように、おにぎりを食べて白衣とゴム手袋をつけて、実験台前にすわる。
昨日、48サンプル作った続きで、49-96までのサンプルをPCRという方法で作成する。

手順をまとめた書類と、実験過程や結果を記入するノートを用意し、デスクトップと道具をアルコールでふき、氷を用意し、必要なサンプルや試薬を並べる。

研究所には、毎日、薬品や研究機材を販売している会社の営業担当者が御用聞きのようにやってきて、不足している薬品や実験に必要な機材の注文を受けたり新製品を売り込んだりしている。ほとんどの営業マンは、必要な仕事だけして帰っていくのだが、一人だけ、異常におしゃべり好きがいる。私は、無視して黙々と作業しているのだが、研究生や購入担当者に、彼の奥さんに結婚前にプレゼントしたブランド品とか、奥さんのファッションがケバイとか、30過ぎると目覚ましなしでも早起きできるようになったとか。。どうでもいい話をだらだらと話し続ける。
『ん。その話、昨日も話していたぞ』『おいおい、それが営業トークか?若い娘たちと話したいだけなのかい?時間つぶしかい?それとも、あんたはいつもそんなにくだらん話ばかりしているのかい?』『なんで、みんな彼のショーもない話をにこにこ聞いてあげるんだい?』聞くつもりはないのに、彼の話が一方的に耳に入ってくる。

「うっ!」8種類のprimerを10倍希釈するのに、8本の1.5ミリリットルのチューブに V-1, V-2, K-2, K-5..とピペットで、10マイクロリットルずつ入れていくのに、3本目のチューブにK-2 とK-5を入れてしまった!!再度、K-2 からつくりなおし、今度は、12本ずつ4列に並べた48本のチューブに、さっき作った4種類のマスターミックスを定量で12本ずつ4列のチューブにピペットで注入し12種類のDNAサンプルを、各列に順番に入れていく。。

あの営業マンはまだじゃべり続けている。。。
「あ~~~~~!」inner PCR と、outer PCRを混乱して、1μlずつ入れるDNAサンプルを3μlずつ入れてしまい、10番目のDNAが足りなくなってしまった!!!!

書類は床に散乱するし、もう混乱して大パニック。。

営業マンが帰ったあと、スタッフに失敗した事を告げ、「私、あの営業マン苦手です。」というと、
「みんな嫌いだよ!」と言う。。。なんで、みんな無視しないんだろう。。。
「先生は、同じことは2度質問するなというけど、そんなの絶対無理だから何度でも質問して!」といわれ『ウルッ』となる。。まだまだ、人間ができていない私。。

時間になったので、作業をやめて掃除し、続きは明日検討することにして帰る。
帰宅すると、夫が鍋料理をつくって待っている。
入浴後、たらふく鍋をつつき、日本酒を飲み、近所のお百姓さんにいただいた”ぐべ”をデザートに食べて、午後9時に布団にはいって爆睡するzzzzzzzzzzzzzzz。

ふううう。でも、他の人たちは、仕事が終わった後、買い物して食事の準備したり、子供の世話とかしてるんだよね。私の仕事は午後4時に終わるし、掃除、買い物、ごみ捨て、夕食の準備などは全部夫がしてくれて、オンラインショップの仕事も、ほとんど夫がやってくれて、、、私は新しい仕事のことだけ考えればいいので、とても恵まれていると、自分の幸運に感謝している。。。

0 件のコメント: