パートなんだけど、私の肩書きは、技能補佐員というらしい。
執事の景山、家政婦の三田、技能補佐員の松尾と呼ばれるようになりたいと。。
密かに夢見ているのだが、先週は、乾燥血液からDNAの抽出方法を学び、今週は、PCRという方法で抽出したDNAの必要な部分だけを増殖させる方法を学んでいて、とにかく、研究者の足を引っ張らないようにと、ミスしないようについていくのがやっとこさ。。。
半年後には、技能補佐員の松尾になるぞ!
で、なんでこんなに毎日が楽しいかというと、装飾性を一切省いて、機能と使いやすさだけを優先してデザインされた実験機材が、みんな超魅力的なのだ。。。
ビーカー、フラスコ、メスシリンダーもいいけど、マイクロピペットや、振動させたり、回転させたりするマシンや、いろいろなロボットや、みんなみんなシンプルでとてもチャーミング。一切の無駄を省いて、合理的に目的を達成するためにデザインされた実験機材や機器を、アルコールをしみこませたワイパーで磨いているだけで、幸せな気分になってくる。。
やっぱり、機能美って、いいなあ。
もう、子供を生める歳ではないけど、子供がいたら機能美とかいてキノミちゃんなんて名前も、よかったかなあ。。。って、まあ、何でもいうのは勝手ですね!
51歳のおばさんの機能美ファッションって、どんなのがあるかしらん。。。機能美というより、思い込みだな、ここまでくると。
0 件のコメント:
コメントを投稿