2011年11月1日火曜日

”マネン”のない旅 Vol.12 : 初出勤

熱帯医学研究所マラリア研究室に初出勤。
徒歩、市電、徒歩で約1時間かかるので、8時にログハウスを出る。
30数年前高校に通った道をまた通勤で通うとは。。不思議な感じ。

熱帯医学研究所は、セキュリティが厳しいのだが、たまたま同じフロアに行く人とエレベータが同じになり、簡単に入れた。いろいろな書類と同時に私用の白衣と、1本3万円するというマイクロリットル単位で計れるピペットが3種類用意されていた!仮のパスワードをもらい、IDカードのための顔写真撮影。その後、早速、乾燥した血液サンプルをDNA鑑定する手順を教えてもらう。デジタル式の高級ピペットやDNA鑑定ロボットなど、まるでSF映画で使うような機材を、ド素人の私がゴム手袋をつけた手で操作するなんて。。面白くってしょうがない。時間は気にしなくていいから、丁寧に手順を覚えるようにと指示される。なんか、優雅な職場。
ランチは、生協で買ったお弁当を持って、他のフロアーの女子たちが集まって食事をしている部屋で食事会。炊飯器でお湯をわかしてそばをゆでる人、弁当持参の人、カップラーメンを食べる人、今、一部でブームのみかんの皮のむき方を紹介する本を読みながら、みかんの皮にマジックで線を引くひと。。。なんだか、ユニークな人たちの集まりで、本当に漫画や映画よりも面白い。
で、午後には、私用に最新のiMACデスクトップ27インチモニターが届く!

なんだか、不思議な旅が始まったみたい。パートなのに、こんなに待遇がよくていいのだろうか?本当に、新しく学校に行きながらお小遣いをいただけるようで、早くDNA鑑定をマスターしたいとわくわくしています。

0 件のコメント: