2011年10月20日木曜日

2年の寿命?

2年半前に100円ショップで買ったプラスチックの洗濯物干しや洗濯バサミが、次々と壊れてきた。プラスチックが風化してボロッと折れるのだ。。。100円ショップのプラスチックの寿命は長くて2年半のようだ。

携帯電話、iPhone G3を使っているのだが、いろいろなアプリとの互換性なのか、、この頃ひとつひとつの動きが鈍くなり、切り替えがサクサクいかなくなった。ちょうど2年で契約切れなので、通話がなかなか繋がらないsoftbankからauのiPhone 4S に乗り換えようとしたら、長崎市内でiPhone 4Sを取り扱っているauショップは、ほとんどなくて、やっと1軒みつけたら、予約してもいつ入荷するかわからないという。。でも、softbankの契約更新まであと2ヶ月ちょっとあるので、au で iPhone 4Sを予約する。

愛用しているPCも3年以上たち、あちこちにガタがきていて、購入時のようにスムーズにサクサク使えない。

最近の製品の寿命って、2-3年なのだろうか。。経済が回るようにそのように設定されているのかなあ。
なんか短い気がするが、その周期で新製品が欲しくなるようにできているのだろうか。。

11月から始まるパートは2年半契約。これはなんとなく、私にはちょうどいい長さの気がする。2年半の間に、次のステップの準備をいろいろやろうと考えるようになってきた。

0 件のコメント: