2009年10月15日木曜日

1966

阿部公房原作、勅使河原宏監督の「他人の顔」という映画を観た。1966年に放映されたこの映画は、アラン・レネの「去年マリエンバードで」と「ウルトラQ」を足して2で割ったような映画でめちゃくちゃかっこいい。映画のセットも懲っていてとってもお洒落。モダンデザインというのか。。とにかくかっこいい。

1966年といえば、ビートルズのアルバム「リボルバー」が発表された年、というのでウィキペディアで調べたら、当然ですが当時のアルバムはA面,B面があったんですね。忘れてました。
秋の夜長に60年代の映画や音楽とウィキペディア。

ひさしぶりにどうでもいい話。
「ウルトラQ」のテーマ曲と映画「仁義なき戦い」のテーマ曲はものすごく似ています。私は音楽のことはよくわからないけれど、逆送りするとかちょっと細工するとどちらかになるというか。。本当にものすごく近いです。私くらい暇があったら一度「ウルトラQ」のテーマ曲と「仁義なき戦い」のテーマ曲を一緒に聞いてみてください。作曲、同じ人かも。。ウィキペディアって、テーマ曲の作曲家名までは載ってないんだよね。。んんんん。気になる。

0 件のコメント: