2009年8月1日土曜日

梅雨がこんなに大変だとは。。


やっと梅雨明けでしょうか?日本の梅雨がこんなに大変とは知りませんでした。和風ログハウスにはイグサ!と勝手に決め込んで、安くて丈夫なイグサの籠をネットで大量に買い込んだばっかりに、毎日カビとの戦いでした。無水アルコールでも効果がないので、ネットで調べてこれをかければ、イグサも3ヶ月以上カビが生えないと書いてあったCT触媒を、200cc 2000円を1500円で販売しているオンラインショップで5本買って、イグサのカビを掃除機で丁寧に吸い取ってCT触媒を吹き付けたのに、またカビが生えました。メーカーに苦情の電話をしたら、一度カビが付いたものは、完全にカビを取らないと逆に増殖させるとのこと。そんなこと、どこにも書いてなかったではないですか。都合の悪いことは説明書に書かないなんて。。CT触媒、許せません。1本返品しましたが6000円以上損してしまいました。
結局300cc200円のマイペットをイグサにたっぷりかけて、歯ブラシでごしごしすり込んでしみ込ませたらなんとかカビも治まりました。しかし、私がイグサと戦っている間に、革製品だけでなく、冬物のコートなどにもカビが生え、さらに靴にもバッグにも生え、バスルームのシャンプーや洗面器などもぬるぬるしているので、歯ブラシと洗剤でゴシゴシ磨き、台所の隅や食器入れなども磨いて磨いて。。。
洗濯物も乾かないので、ついに洗濯乾燥機も買ったけど、日本の洗濯乾燥機はパワーが弱くで乾燥させるのに2時間もかかってしまう。。
このログハウスにはいつまでいるかわからないのでなるべく家電は買わないつもりだったのですが。。バンコク行きも延期になりそうで、あと1-2年は、このログハウスを本格的に改造し、来年の梅雨にはずっきり涼しい顔でいれるようになろうと、決心したのでした。。。

それにしても、雨が続くと畑の野菜も育たないのですね。太陽の偉大さをあらためて実感した7月でした。

2 件のコメント:

ria さんのコメント...

なんだか過酷な戦いですね。。東京にいたときはカビと戦った覚えはないけど、九州は湿度が高いのかしら。。。

Yoshimi Matsuo さんのコメント...

過酷さも、ゲーム感覚で楽しむことにしました。。
これって、開き直り?