2009年8月1日土曜日

日本での生活半年たって学んだこと: その1 エネルギー

23年ぶりに日本に帰国して、半年。 その間学んだこと、感じたことを記録しておくことにした。

その1 エネルギー

光熱費、水道代などが高い!
NYでは水道代は、大家やビルの持ち主が払っていたので、1日2-3回、たっぷりの湯船に浸かって入浴していたけど、そんなことしてると毎月1万円以上水道代がかかることがわかり、入浴回数を減らすことになった。
電気よりもガス代が高いのにも驚いた。
NYは、夏は、バスに乗ると上着がいるくらいびんびんにクーラーがかかっていて、住んでいたアパートの廊下もかなりクーラーが効いていたが、長崎では市役所、図書館などもクーラーがほとんど効いていない。まあ、そのほうが健康にいい気もするけど、アメリカがいかにエネルギーを大量に安く使っているかを実感。だから、中東を攻めて、北朝鮮は無視なんですね。。

0 件のコメント: