2009年8月29日土曜日

私の一品 その1



畑に紫蘇が生い茂って、使っても使っても使い切れない。そこで、先日友だちのお母さんからいただいた紫蘇の佃煮をアレンジして、私の一品にしてみた。
材料は、紫蘇の葉の赤、緑合わせて約50枚、湯通ししたジャコ、一番だしを取ったあとのだしこんぶ、出がらしのお茶の葉、赤唐辛子。これらを細かく刻んで油も入れずに鍋で炒り、薄口しょうゆとみりんで味付けし、すりたての炒りゴマを入れる。
炊きたてのご飯、冷奴、ソーメン、お酒のつまみにぴったり。お弁当のふりかけがわりにもいいですよ!
最近、我が家の常備食として重宝してます。
cookpadに投稿してみようかなあ。。

0 件のコメント: