2009年8月28日金曜日

芸術って難しいけど、デザインなら私にも少しわかる気がしました。。

友達から、日展のチケットをもらい、長崎県立美術館と、長崎歴史博物館に行きました。
30年前、長崎県立美術館だったところが、長崎歴史博物館になり、港近くに新しく美術館ができていて、どちらも、快適な公共施設でした。でも、日展のほうは私にはよくわかりませんでした。特に油絵というか西洋絵画部門は、モネ、ピカソ、スーラ、セザンヌなどのコピーを超えていないものが多く、今の時代、油絵でオリジナリティーを追求するのは大変だなあと思いました。むしろ、日本画や陶芸のほうがチャレンジ精神旺盛で面白く感じました。これって、私がアメリカに長くいたからそう感じるのでしょうか?

ミュージアムショップはとても面白かった!2002年、私がNYで紹介したd-torsoが、ミニバージョンを作っていました。コンセプトもデザインも優れていたけれど量産するには大きすぎたd-torsoが、手ごろな値段とサイズで入手できるようになりました。これは、今後USAやEUでもブレイクすると思います。

http://www.d-torso.jp/

その他、NYで知り合ったギタリストが、長崎でがんばっていたり。。山奥での暮らしからちょっと街にでてきた気分になりました。

0 件のコメント: