先日、20数年ぶりに中学時代の友達と会って、いろいろ思い出してきた。
中学3年の頃、私も含め6人の女友達がグループだったようだ。私は高校卒業後福岡市内の大学に進学したのだが、中学時代の6人グループのうちの一人で先日会えなかった女の子が大学時代、突然長崎から福岡の私のアパートにやってきた。きっと、なにかあって一瞬家出(?)状態だったのだろうが、私は理由も聞かなかった気がする。当時6畳一間風呂なし1万円のアパートに突然やってきた彼女は、まず台所のガスレンジが汚いと驚き、マジックリンそのほかの洗剤がない私にあきれて、近所のスーパーかどこかでたくさん洗剤を買ってきて、私はじゃまになったようでパチンコで時間をつぶし、彼女は1日中私の小さな部屋を大掃除して、翌日長崎に帰っていった。なぜ、わざわざ福岡に来たのか、いまだにわからない。
そういえば、高校時代の女友達も突然私のアパートに来たのだが、私は例の6畳一間のアパートで大学の同期と手積み麻雀をしていて、彼女は、私の部屋を掃除し、麻雀している私たちに稲荷寿司とか。お好み焼きとかいろいろ食べ物をサービスして、翌日長崎に帰っていった。
それだけでなく、大学時代は近所に住む女子高校生も突然家出して私のアパートに来たことがあった。念のため家族に電話したらお兄さんが出てきて受験や母親の病気などでストレスがたまっているので泊めてやってくださいといわれ、女子高校生が片隅で眠っている六畳一間の部屋で、やっぱり、私は友達と麻雀をしていた。。。
同じようなことがNYでもあって、ボーイフレンドと喧嘩した日本人の女の子がうちに泊まりに来て。。翌日にはいなくなっていたことが何度もあった。
私的には、のら猫が一晩遊びに来たみたいな感じで、理由とかぜんぜん覚えていないのだが。。
これって、よくある話なのかなあ。。。もっと、詳細を覚えていれば面白い小説が書けたかも?
0 件のコメント:
コメントを投稿