2009年7月22日水曜日

首が痛くなった日>iPhoneでは駄目でした。



46年ぶりの皆既日食の日。午前9時半ごろから、赤ワイン1本とグラスを用意して、外でずっと空を見上げていた。肉眼ではわかりにくいが、時々雲がフィルターになって、日食の輪郭が見えた。
iPhoneで何枚も写真を撮ったけど、やっぱりうまく写っていなかった。
自分が、地球上にいることを実感できる厳かな時間でした。

2012年には、金環食があるらしい。どこで見ているだろうか。。
次回の皆既日食は、26年後。26年後、私は何をしているだろう。どこにいるのだろう。。長生きだけは自信があるんだけどねえ。

皆既日食とは関係ないと思うけど、高校野球甲子園予選準々決勝で、今年選抜優勝した峰清高校が負け、大相撲も全勝だった白鵬と琴欧州が負けた。かなりの確立で勝つと思われた人たちが負けた日。ギャンブルが弱い人には有利な1日だったのだろうか?

0 件のコメント: