2009年7月18日土曜日

お茶の条件


夏は麦茶。最近の日本人は何でもペットボトル入りを飲んでいるようだが、麦茶は、ペットボトルや水出しパックではなく、昔ながらのお湯で煮出した物に限る。NYでも、チャイナタウンや韓国人街で袋入り麦茶を買ってきて煮出して飲んでいたが、やっぱり日本の麦茶は安くておいしい。500g入り105円でペットボトル50本分以上は取れる。毎日鍋で3回くらい作っていつも冷蔵庫で冷やしている。外出するときには、水筒や小瓶に入れて持ち歩く。
長崎だけなのか、日本中なのかわからないが、最近は外にゴミ箱が少なくて、空き缶や空のペットボトルが道端やバス停に無造作に捨てられているのを見ると、悲しくなってしまう。
私にとって、お茶の条件は、自家製のぬか漬けや梅干と一緒にお茶漬けができること。煮出した麦茶と自家製ぬか漬けのお茶漬けは最高においしいけど、ペットボトルのお茶漬けなんて考えられない。
安くて美味しくて、しかもごみが少ない麦茶は最高です。これこそエコです。
以前NYで会った日本人女性が、麦茶のティーパックをエビアンのボトルに入れて飲んでいたけど、絶対間違っていると思いました。口には出しませんでしたが。。

0 件のコメント: