2014年6月1日日曜日

パンプキンポタージュスープを作りました!


最近、かぼちゃにはまっている。薄く櫛形にスライスして、フライパンに薄くオリーブオイルを入れて両面をこんがりと焼いて、ブラックペッパーとバルサミコをかけ、サラダと一緒に食べる。お弁当の彩りにも美しい。

貧血がひどくて、木曜日の午後から自宅療養中の私。あまり、面倒なことはできないので、1/2にカットしたかぼちゃを電子レンジで過熱して柔らかくし、種と外皮をむいて、ブイヨンを入れた水でことこと煮込み、しばらく冷まして荒熱をとったあと、ミキサーにかける。ゆっくり暖めながら塩・胡椒で味を調え、スープ皿に入れ、牛乳、ホワイトトリュフ入りオリーブオイル、ブラックペッパーをかけ、摘みたてのパセリをのせてる。

身体に優しいパンプキンポタージュスープの出来上がり。

今年83歳になる父親は、戦争中を思い出すとかで、かぼちゃはほとんど食べない。。70年前に、十分すぎるほどのかぼちゃを食べたんだね。。

0 件のコメント: