金曜日の昼休み、NPO設立総会。過半数のメンバーが集まった。平成26年度、27年度の事業計画書などを報告し、必要書類に署名捺印してもらえばOK。
NPOの監事担当のM教授が教える長崎大学国際健康開発科の学生たちが数名見学にきている。海外青年協力隊経験者など、健康開発的視点から国際的に活動することを目指す優秀な学生たちが、私のプレゼンテーションにとても興味を示してくれた。
発展途上国の現状レポートと、世界中のデザイナーたちのアイディアと、それらを支援したいと思う人たちからの寄付そのほかによって、いろいろな問題をかっこよく問題解決できるNPOをめざし、 そのためには、まずは発展途上国の現状を、悲惨な状況レポートだけでなく、面白いこと、すばらしいこともレポートし、面白いコンテンツが集まったHPから始めたいという私の意見に、学生たちが興味を示し、総会終了後、彼らの意見や体験談をHP上にアップしていきたいと言ってきた。
NPOを成功させるには、何より多くの人たちが興味をもつようなコンテンツの充実が重要と考えるようになってきた私に、20代、30代の若い人たちの助っ人が現れた!
なんだか、一筋の光が天から降りてきた感じ。
まだまだ道は長いけれど、大きな一歩を前進しました”
0 件のコメント:
コメントを投稿