2014年6月27日金曜日

終わっているうどん屋



長崎浜屋デパートのイタリア展で、たっぷりイタリアワインとグラッパを試飲し、ちょっと小腹がすいたので、浜屋近くの小さいうどん屋に入った。高校時代にもあったうどん屋なので、同じ場所に40年以上もあるようだ。

ジャパニーズパスタということで、500円の冷やしうどんを注文した。で、でてきたのが、これ。茹でたうどんを冷まして水につけたものと、刻みねぎが少し入っただけのつけだれ。麺にこだわりがあるのかと思うと、これも市販のゆで麺をぶよぶよに茹でただけの、普通のうどん麺。

「これで、500円はないでしょ!40数年もうどん屋やってて、プライドはないの?」

心の中で叫んだけれど、店内はがらがらで、売れないからまずくなるのか、まずいから売れないのか。。「この店はもう終わっている。」とあきらめた。

しかし、ウエイトレスのインド人の女性には、日本のうどんはもっとおいしいことを教えてあげたいと思った。



0 件のコメント: