2014年6月29日日曜日

素敵な自由人たちに乾杯

土曜日、アメリカ人のT教授がメキシカン料理を作るというので、テキーラ、ライム、アボガドを持って遊びに行った。

私と夫と、T教授のアパートの近くに住む熱研の女性2人。まずはビールで乾杯し、T教授が焼くトルティーヤに豚挽肉の炒め物、クリームチーズ、チェダーチーズ、サルサソースなどをのせていただく。BGMは映画「フリーダ」の音楽。

ショットグラスがないので、T教授が長崎県波佐見町で買ったという小さな杯でいただく。T教授は、テレビも電話も携帯電話も持っていない。来年3月まで長崎大学熱帯医学研究所の教授を勤め、その後はUSAからグリーンランドまでセーリングする予定らしい。Mさんもテレビや薬缶は持ってなくて、グラスも1個だけという。冷蔵庫には電源が入ってなくて、ガスも止まっているというHさん、当然テレビなんかないだろうなあ。マラリアやデング熱の研究をしている3人は、話題が長崎市の金比羅山の蚊の話で盛り上がる。

アメリカ人がつくるメキシカン料理を食べながら、蚊の話で盛り上がる40-50代の男女5名のパーティー。


先週の日曜日は、青年海外協力隊でガーナ、パラグアイ、ラオスに行った人たちが我が小さなログハウスに集まって宴会でした。

メディアが勝手につくった流行やトレンドに流されず、自分の意志と言葉で会話が弾む人たちとすごす時間は、とてもキラキラしていて、私たちは地球の上に生きているんだと実感する。

何歳になっても夢と自由を追い続ける素敵な自由人たちに乾杯!


0 件のコメント: