2014年6月25日水曜日

1979,1984,1989,2014

大学の先輩からメールが届いた。
私たちが卒業した大学にいたイランからの留学生が、メイジェイという女性歌手のお母さんだとわかったらしい。

http://xn--eckai1exkw68xv8f.com/368.html

私はディズニー映画はあまり好きではないので、全く興味がなかったのだが、ホマさんのことは少しずつ思いだしてきた。
ホマさんと初めて会ったのは、1979年。大きな瞳のエキゾチックな女性が大学の図書館前の階段に腰掛けて、日本人女子大生に新聞を読んでもらっていた。イランから来たばかりの彼女は、日本の新聞がうまく読めなかったのだが、『イラン革命』『ホメイニ政権』等の単語が出てきていた。

メイジェイのHPでは、ホマさんが優秀だったから日本に留学したような紹介がされているけれど、そして確かに彼女は優秀だけれど、当時のイランはそのような状況じゃなかったようだ。当時の私には、イランとか革命とか、あまりに遠い国の話で全く興味がなかったのだけれど、その後NYに行き、多くのイラン人が1979年に母国を脱出していることを知った。

次にホマさんと会ったのは、1984年。福岡の大学を卒業後、東京の大学院に進んだ彼女は、なんと私の1回目の夫となる人と同級生になる。で、これも記憶が曖昧なのだが、なぜか私もその大学院の卒業式会場にいて、そこで偶然彼女と再会する。

次に会ったのは、1989年。名古屋国際デザイン会議でNYから一時帰国していた私は、東京で開かれた大学の女子会でホマさんと再会する。その時、彼女が連れてきた幼い女の子が、今のメイジェイらしい。

そして、2014年、最初の出会いから35年、ホマさんの娘が日本で有名歌手となり、アメリカ映画の主題歌を歌っている。

メイジェイの事は、良く知らないけれど、ホマさんは、いつも明るく、強く、はっきりとした日本語で、笑顔で話しかけてきたことを覚えている。

母国を離れ、単身で日本に来て、35年。ホマさんのしなやかな強さを、じんわり思いだしてきた。

0 件のコメント: