2010年4月26日月曜日

さすが、我が父親!


知人にミツバチ用巣箱をいただいたのだが、私の住むログハウスの周りには最近子供が増えてきたので、危ないということで、さらに山奥にある父の畑に巣箱を置くことにした。
菜の花や野イチゴなどたくさん育っていてなかなかいいかんじ。巣箱は、スズメバチや熊ん蜂が入れないようにミツバチサイズの5mmの穴が開いている。女王蜂が成長して新しい巣を探し始める6月には、ミツバチが入るだろうという話。
最近、日本のあちこちでミツバチが不足して、ミツバチ泥棒もでてきているらしいが、このあたりは、まだまだ暢気にミツバチたちが飛び回っている。
巣箱を設置したあと、父の畑の手入れを夫と二人で手伝い、じゃがいもを大きくするために、雑草ととったり間引きしたりしていたら、畑内の小さな小屋でお疲れさんと父親が日本酒を用意している。

夫:「すみません。メタボ検診で肝臓が悪いと言われたので、最近お酒はちょっと控えているんです。」
父:「若っとに大変やねえ。まあ、一杯どうね。」
夫:「。。。。。。。。」

父親にとって、一杯は酒ではないらしい。。。

0 件のコメント: