2010年4月23日金曜日

シュガースノーピーと白髪


日本名でなんというかわからないが、シュガースノーピーといって、生でぽりぽり食べても美味しい豆が畑にたくさん実っている。採っても採っても翌日にはまた新しい豆ができている。しかし、グリーンの葉や蔓の中にできている豆は、なかなかみつからず、しばらく眺めていると突然あちこちに実っているのが見えてくる。
この感覚は、白髪探しによく似ている。私の頭髪の中の白髪は、普段全然気が付かないのに、いったん目に付き始めると、気になってしかたがない。

写真の手前に写っているのがシュガースノーピー、奥の低いのがミックスグリーン。 ここ数ヶ月毎朝どんぶり一杯分くらい採って食べているのに、全然減らない。この写真のさらに奥には、パセリやローズマリーもたくさん育っている。
この寒さで、近所のお百姓さんたちは、玉ねぎやきゅうりが駄目になったと嘆いているが、なぜかうちのグリーンはとても元気。自然に感謝感謝!

0 件のコメント: