2010年4月6日火曜日

4月になってなんだか賑やかになってきました。。。2


夕方、ログハウスの前に生い茂っている蕗を採っていたら、
「何してんの?」と、さっきの女の子がやてきました。
「今日のばんごはんのおかずを採っているんだよ」と答えながら、採り立ての蕗の葉と根を切り取って焼却炉の上で乾かし、あく抜き用の水をはったバケツの中で、蕗の皮と筋をとって、畑に捨てます。
「蕗食べたことある?」と聞くと「ない。」と女の子。
女の子は、6歳で名前はカナといい、4月8日から近所の伊良林小学校に通うそうです。赤いランドセルを買ってもらったとか。お姉さんはピンクのランドセル。。と言っていたらそのお姉さんもやってきました。
二人とも蕗がとてもめずらしそうです。
「何してるの?」とまた聞くので「晩御飯の準備」と答えたら、「そうだった。さっき聞いたね。」と、なかなか頭のいい子の予感。
あまり、家庭の事情に深入りしたくないので、「じゃあ、おばさんはこれから晩御飯の準備があるから、またね。」と挨拶してログハウスの中に戻りました。

子供たちとのんびりゆっくり話しをするのは、面白いけれど、どこまで家庭の事情を知っていいのか。。興味と不安で入り混じった気分になりましたが、子供たちからみれば、昼も夕方もいつもログハウスの前の雑草ぼうぼうの畑で食べ物を集めているおばさん(私のこと)が不思議なのかもしれません。。

その後、蕗、タケノコ、にんじん、蒟蒻で作った煮物は、なかなかおいしくできました!

0 件のコメント: