2010年4月30日金曜日

ラッキー3連発 その1 “割烹とし”で、卓袱料理の日




4月28日、長崎市内の卓袱料理のお店のHPを作るという仕事が入った!店主が、まず料理を食べて欲しいというので、仕事を紹介したいただいた知人とその友人、私たち夫婦など5名で円卓を囲み、卓袱料理を食べながら店主にお話を伺った。卓袱料理は、何度か見た事があり、メニューの一部を食べたことはあったが、フルコースは初体験。
まず、赤い円卓に料理が並んだところで、「乾杯!」と始めようとしたら、卓袱料理は乾杯の前に「お鰭」というお吸い物を食べてから乾杯しなければいけないという。鯛のおひれが入っているところから「おひれ」という呼ばれるお吸い物。本日は、鯛ではなくキスとお餅とカイワレが入っている。かつおだしがきいたさっぱりとキレのあるお吸い物で、後の料理もかなり期待できそう!
ビールで乾杯したあと、鯛、ひらす、きびなのお刺身をいただく。まず、お皿に大根のツマをのせ、3種類の刺身、わさびをのせたあと、お皿の底にむけて少量のしょうゆを入れる。卓袱料理のメニューは、各皿必ず奇数の料理が並んでいる。長崎では奇数は縁起がいいという。魚も超新鮮で最高のお味!
その後、酢の物、煮物、あんかけなど、焼酎を飲みながらいただいた。長崎名物の豚の角煮も、薄口しょうゆ、酒、砂糖でじっくり時間をかけて煮込んだ優しい味。最近、若者用のこってり味が多い中で、どれも素材を活かした薄味で本当においしかった。

店主の息子さんから、HPの趣旨や、お店の歴史、特徴などうかがった後、仕事を終えた店主が登場。以前は、天皇ご用達の料理もしていたという腕前だが、過去の自慢話よりも、今の素材を活かしたおいしい料理のことをメインにしてほしいという。なかなか頑固な職人で、おいしさの秘訣に大満足。
このおいしさをみんなに伝えられるHPにしたいと、思いました。

とってもおいしい1日でした!

0 件のコメント: