2009年11月20日金曜日

メタボ検診初体験!NYは竜宮城だった?

日本のいいところは、国民健康保険が安いところ。NYでは、夫婦2人健康保険料毎月6万円くらい払っても、歯医者にはほとんど保険が使えませんでした。しかも、ただでメタボ検診をしてくださるというので、本日早速初体験しました。
昨晩は、検診前だから、禁酒しようと思ったのですが、まあビール1杯くらいいいだろうと、グラス1杯飲みまして、検診はありのままの自分をチェックするべきだということになり、その後芋焼酎のお湯割り3杯飲みました!(これでも、いつもより少ない。。)

検診は午後2時からなので、午前7時以降は何も食べないようにと言われたのに、8時過ぎに起きてしまったので、水しか飲めません。午前中、本を読んだり数独を解いたり。。なぜか考え事をする時間がたくさんあります。今まで私の脳は、どんなに朝ごはんや昼ごはんのメニューを考える時間が多かったかを実感します。

検診は長崎市内の多数の病院で受けられるのですが、中学時代の友人の推薦の井上病院という病院に行きました。なんと、病院のビルの隣に検診専用のビルがあって、大勢の医師や看護婦さんたちがてきぱき働いています。問診では、「結構、飲んでますねえ」とは、言われましたが、検尿、血液検査、体重、身長、体脂肪、腹回りのサイズ、血圧などなど調べた結果、なんと。。。私の体内年齢は24才でした!!上半身にもう少し筋肉があったほうがいいとかで、これからは、筋トレについて調べようと思います。
長崎に戻って9ヶ月、ほぼ毎日急な坂道や階段の道を1万歩前後歩いたのが、よかったみたいです。それと、私にとって、NYは竜宮城だったのでしょうか?NYで生活した23年間は身体は歳をとらなかったのですね。
血液検査、尿検査の結果は2週間後ということで、笑っていられるのはいまのうちかもしれませんが。。
という私、4ヶ月後には50回目の誕生日です。

0 件のコメント: