2009年11月17日火曜日

イスラーム美術


”グベ”は"ムベ”と教えてくれた友子さんという学者が書いた書籍が長崎市立美術館にあったので借りてきました。彼女に会わなかったら、手に取ることがなかった不思議な美術書です。

いろいろな国を旅したいと思っている私ですが、「イスラム=禁酒=私はお呼びでない」という暗黙の公式が私の頭にはあって、しかも同時多発テロ以降、「イスラム=テロの温床」みたいな勘違いがメディアなどを通じてなんとなく溢れていたのですが、そういう次元を超えた「こんな人類の歴史や生き方があったのか!!」と驚く事実がたくさん紹介されています。
私は、なんて無知だったのだろう。勝手に思い込んでいたことがたくさんあったことを知らされる本です。
それにしても、美術品の数々はとっても美しいです。

秋の夜長に、未知なる国と歴史を体験できる本でした!

0 件のコメント: