2009年11月11日水曜日

”ぐべ”の中身



毎日、”ぐべ”のことばかり考えていたら、近所のお百姓さんが、畑脇に実っている”ぐべ”を譲ってくれた!
「念ずれば叶う」って、この事ね♪(って、なんかそんな風な意味のフレーズがあったようだが、よく思い出せない。。)
で、中身はやっぱり、蛙の卵みたいだったけど、思っていたより透明部分が少なかった。
黒い種の部分を避けて、この透明部分だけ食べるのは、少々面倒だったけど、樹液ような上品な甘さで、とても美味。7個もらって、3-4日後が熟して美味しいと言われていたのに、全部1日で食べてしまった!赤ワインの後のデザートにぴったりでした!

残った種は、畑の周りや荒地に蒔いておきました。来年どこかに”ぐべ”が実るかも。。

0 件のコメント: