2009年11月18日水曜日

石油ストーブのある暮らし!



先週から突然寒くなりました。
安くて効率的な床暖房システムについていろいろ調べていたのですが、まだまだ時間がかかるので、とりあえず、石油ストーブを1台ネットでオーダーしたら、オーダーした日に妹が使わなくなったという石油ストーブを持ってきてくれました。ちょうどオーダーしたばかりの石油ストーブの1世代昔のタイプで十分使えるので、すぐにネットオーダーをキャンセルしました。
何十年もほとんど付き合いのなかった妹ですが、私の身体の寒いと感じたDNAが、妹のDNAにも伝わったのでしょうか??
灯油の匂いは好きではないのですが、丸くて白い石油ストーブは山小屋暮らしにぴったりで、とても気に入っています。
で、朝晩夫婦そろって石油ストーブの前で猫のように丸くなっています。。
今年春にゲットした大きな羽釜に、キャベツ丸ごとひとつと、トマト10こ、にんじん2本に固形スープと月桂樹の葉1枚入れて、朝からストーブの上でコトコト煮込んだ野菜スープのおいしいこと!ある程度食べたら、今度はシメジやしいたけも入れて、煮込みました!
ログハウスの壁の穴を塞いだら、隙間風は無くなりましたが、今度は湿気が高くなり、また革靴などがカビだらけ状態になっています。
結局石油ストーブ代分で、除湿機をネットでオーダーしました。
日本の冬は、乾燥と湿気と両方との戦いなのですね。。

0 件のコメント: