2009年11月12日木曜日

掘り立ての山芋ゲット!


キャベツ一玉49円で買ったので、お好み焼きにしようと、豚肉、イカ、牡蠣、こんにゃくなどを買って、帰宅する途中、先日「ぐべ」をいただいたお百姓さんに会ったので「ぐべ」のお礼を言ったら、「おろして食べんね!」と、今度は掘り立ての山芋をいただいた!
まるで、今夜はお好み焼きを作ることを知っていたようなおじさん。
彼とは、かなり相性がいいようだ。
で、この山芋、ねばりがすごく、すりおろしたあと、卵などと混ぜるのにかなり力が必要。NYのチャイナタウンで買っていた山芋はサラサラしていたので、まったく別物でした。
で、弱火でじっくり焼いたお好み焼きの美味しいこと美味しいこと。夫は、山芋の味をじっくり味わいたいと、ソースもかけずに食べてました。私は芋焼酎のお湯割りと一緒に楽しみました。
満腹。満腹。

0 件のコメント: