2009年11月21日土曜日

青虫退治は私の天職 !?


すっかり寒くなった長崎だが、我が家の小さな畑には、まだまだいろいろな種類のレタスやルッコラ、ほうれん草、バジルなどが育っている。これらのグリーンサラダはNYでは高級品で、毎週グリーンマーケットに通って数千円分買って食べていた。私たちが長崎を気に入っている理由のひとつに、この畑がある。高級レストランで一皿1500円くらいしたサラダが山のように実っている。
毎朝採れたてのグリーンサラダをたっぷり食べている。しかし、無農薬なので、すぐに雑草が生え、青虫もたくさんいる。なぜか、午前中は青虫は見つかりにくいので、午後日が暮れる前に、割り箸片手に青虫退治をしている。
生い茂るグリーンの中から青虫をみつけ、割り箸でつかみとって、ゴミ焼却炉に投げ捨てる。何度か繰り返しすうちに、実は私は、このような作業が好きだったことを思い出した。猫の蚤取り、母や学校の先生の白髪取り、ロングヘヤーの友人の枝毛取り、週刊誌の間違い探しゲーム、校正などの間違い探し。。黙々と間違い探しをしている瞬間は、雑念が消え集中できるし、そして探し物が見つかった瞬間のささやかな喜びと満足感。。。。天職はこれだったのかも!

0 件のコメント: