2011年6月28日火曜日

NYで同姓婚合法化。。

NYで同姓婚が合法になった。
数年前から、合法化のための活動をしていた友人たちは、今頃大喜びだろうなあ。
なぜか、NYでは、デザイン、ファッション、ダンスなどで優れている人たちには、ゲイが多い。
子孫を残すというパワーを、自己充実にまわせるからだろうか。

ガス・ヴァン・サントのMILKという映画を見た。1970年代に、サンフランシスコで同性愛者たちの人権を認めさせるために活動した人物をション・ペーンが、見事に演じていた。

日本に戻って生活をしながら、全く考え方や生き方が違う人たちがたくさんいて、その人たちと共同で仕事をすることの難しさを実感している。NYにもいろいろな人がいて、全く価値観が違う人も当然たくさんいたけど、みんなお互いの生き方を主張し、認め合いながら、なんとなくバランスよく生活していた気がするのだが、日本は主張するよりもがまんして、ストレスばかりたまっている人が多いような気がする。。

私が日本社会に合わないってことなのかなあ。。。

0 件のコメント: