2011年6月13日月曜日

避難警報

12日の大雨。午前中、長崎市に避難警報がでた。
サイレンが鳴り響き、町内に設置されたマイクから「避難準備を始めてください」とのメッセージ。
私が住んでいるログハウスは海抜80m以上で津波にはとりあえずいいかな。。と思うのだが、この地域は昭和57年の長崎大水害で、土砂崩れや鉄砲水で大きな被害が出ている。

で、PC、携帯電話、パスポート、印鑑などをバックパックに入れ、2001年同時多発テロ直後に購入したFinal Homeのコートに、靴下、下着、洗面道具、浄水ストローなど入れて待機したのだが、、まだ十分ではない。夫と緊急用食料について相談したら、にぼし、大豆、クラッカー、飴、チョコレートなどが必要な気がしてきた。猫は連れて行くか、残すべきか。。

避難警報が出て、初めて実感がわいてくるなんて、なんて私は甘かったのだろう。。

幸い、雨雲は長崎上空を去り、避難する必要はなかったけど、これを機会に、緊急事態に何をもって出るべきか真剣に考えようと思った。。。

0 件のコメント: