2011年6月29日水曜日

我が家の節電法 > 雨戸の薦め

暑い。やっと梅雨が終わるかと思うと太陽がギンギンに照りつける。
気温は30度超えると、やっぱりクーラーをかけてしまう。

で、どうすれば涼しくなるか。。。

我が家は、四方に窓があるので、直射日光が当たっている窓は、カーテンだけじゃ効果がない。そこで雨戸を閉めることにした。

雨戸は雨だけでなく、太陽光の遮断にも最高。今年は、太陽のフレアーがものすごいので、やわなカーテンでは間に合わないようだ。

今、雨戸のことを書きながら、2008年くらいにNYに坂茂が設計したシャッターハウスがあったと思ったのだけど、サーチしてもみつからない。うううう。私の記憶がますます曖昧になっていく。。。ものすごく高価なマンションだったけど、こんなとこ住めたらいいなあ。。と思った記憶だけ残っている。。。

0 件のコメント: