2013年4月8日月曜日

焼酎 note - 1: さくら白波


ワインもいいけど、やっぱり九州は焼酎でしょ!ということで、お気に入りの焼酎もブログに記録することにしました。

最近のお気に入りその1は、さくら白波。大学時代最初に飲んだ焼酎が白波でした。私は大丈夫だったけど、関東から来た若者たちには、芋焼酎のニオイは強烈だったようです。でも、当時より、焼酎もずいぶんマイルドになってきた気がします。30年前はアルコール度数35度とか当たり前だったのに、今はほとんど25度だもんねえ。

で、このさくら白波。パッケージの第一印象は、桜の花のフレーバー入りで甘ったるそうで、全く飲む気がしなかったのですが、よく読むとなんと、黄麹ではないですか!3年前日本に戻って、立ち飲みバーでいろいろ飲んだ焼酎の中で黄麹が一番好きだったのに、最近は、種類が少なくなり、値段もたかくてあきらめていたのですが。。1.8リットル箱入り1670円の黄麹焼酎はうれしいです。

焼酎は、黒、白、黄 3種類の麹があるのですが、黄麹はフルーティーで口当たりがよく、それでいてしっかり焼酎の味がして、飲み応えがあります。

焼酎も見かけによらぬもの。この春お勧めの焼酎です。

でも、このパッケージとネーミングはないよなあ。ずばり、白波黄麹というネーミングのほうが、酒好きにはうけると思うんだけど。。

0 件のコメント: