2013年4月26日金曜日

日傘兼雨傘

長崎の日差しが強いのか、紫外線アレルギーで、顔がまだらに赤くなってつらい。日焼け止めだけでは、間に合わないし、最近は、雨も多いので、雨傘にも使える日傘を探しているのだが、なかなか気に入ったものがみつからない。2000円以下で買ったものは、とてももろくて、2本とも壊れてしまった。丈夫な雨傘兼日傘は、8000円から10000円もして、しかも、花柄やレース付きで、どうもデザインが気に入らない。

ということで、強力なUVカットスプレーを購入し、愛用の無印良品の丈夫な折り畳み傘の両面に噴きかけて、日傘兼雨傘に改造した。

しかし、日差しが強い中、私だけが雨傘をさしているように見える。「これは、ただの雨傘ではありません。強力なUVスプレーを噴きかけた日傘効果もある雨傘です。」と心の中で叫びながら、アヒル口型マスクをかけて通勤している。

日傘に花柄やレース柄が多いのは、雨傘ではないことを強調するためだったのね。。。

で、日傘兼雨傘は雨傘?日傘? 雨傘兼日傘は、日傘?雨傘?。。。。日本語って難しい。。どっちなの?

0 件のコメント: