2012年8月9日木曜日

本当に。本当に。本当に。


オリンピックも終盤に近づき、勝っても負けても、よくがんばった!!と思うようになってきた。
で、試合後の各選手のインタビュー。「本当に。。。。本当に。。。」と、やたら"本当に"ばかりでてくる。感動で一杯だったり、頭の中が真っ白で、言葉がでないのかもしれないし、選手たちは本当にがんばったのだけど、現地取材のレポーターたちが、「本当に。」を連発すると、もっと正確な情報を集め、しっかり分析して、中身のある内容をレポートしてほしいと思う。

5年位前は、日本人がやたら「・・・・じゃないですかぁ。」と言うのが、耳に障った。
「私ってラーメンが好きじゃないですかぁ。」(ふ~~~ん。そうだったの)「うちって父親が厳しいじゃないですかぁ。」(そんなの知らないよう~~。)と、若者が「・・・・じゃないですかぁ。」を連発するたびに心の中でイラッとしていた私だが、、最近の「本当に。。。。本当に。。。」の連発にも、日本人のボキャブラリーが貧困になってきたいる気がして、悲しい。

アナウンサーやレポーターが「本当に。」を1回いったら減点(何を?)と言う事で、日本アナウンサーオリンピックっていうのは、どうだろう。

0 件のコメント: