2012年8月8日水曜日

約20年で、大きく変わったこと:その1 ITビジネス


最近、世の中この20年間で大きく変わったと思うことがたくさんある。自分自身のこれからのことを考えるためにも、少しずつ整理してみたいと思う。

1995年だったか、NYで、GUI(グラフィック・ユーザー・インターフェース)について、いろいろ取材したことがある。当時は、西海岸のシリコンバレーに対応してNYは、東海岸のシリコンアレーと呼ばれ、ネットビジネス・バブルだった。
大手ファッションメーカーが何ミリオンもかけてHPを作るような時代で、WEBデザイナーは、花形ビジネスだった。。。しかし、今では、簡単なソフトも出回り、ちょっと知識があれば、簡単にHPも作れるようになった。
IT関係では、NYでもギークと言われていた夫であるが、長崎ではほとんど仕事がない。そこで、ネット上でIT関係のプログラミングの仕事をプロジェクト単位で見つけるようにしているのだが、NYでは$5000で請け負っていた仕事でも、まあ$3000でもいいか。。と見積もりを出すと、突然インド人が$300でできると挑戦してくる。
インド、タイ、フィリピンなど最近優秀なプログラマーが増えていて、格安でいい仕事をするので、欧米や日本のように物価が高い地域で生活している人たちと彼らの金銭感覚では、太刀打ちできなくなってきた。
私がここ数年、東南アジアに興味を持ち始めたのは、今までどおりフリーのネットビジネスをしていたのでは、比較的余裕がある生活は東南アジアでしかできないと感じているからだ。
よほどオリジナルのアイディアがない限り、20年前と同じ金銭感覚でネットビジネスをすることは不可能になってきている。

0 件のコメント: