2012年8月25日土曜日

芋づる持っていかんね!



近所のお百姓さんに、挨拶したら、「芋づる持っていかんね!」と袋一杯の芋づるをいただいた。
昔は、夏の終わりは、青物が少ないので、芋づるを食べていたらしい。
つわぶきよりは細いが、茎の皮をはがして、水につけてアク抜きし、細く刻んだダシをとったあとの昆布と一緒にごま油でいためたら、結構おいしい一品になった。葉っぱは捨てて、茎だけ食べるということだったが、もったいないので、さっと茹でておひたしにしたら、これも結構おいしかった。
少々手間はかかったけれど、良質な繊維質でビタミンも豊富そう。

我が家の畑では、今年はきゅうりとオクラが豊作。ルッコラは、日射が強すぎて、苦味がつよくなってしまった。

少々不恰好でも、虫食いでも、無農薬で安心、新鮮な野菜と美味しい空気。。。都会では味わえない醍醐味でした。


0 件のコメント: