2012年8月27日月曜日

日々微調整、あるいは自己正当化。。

日本に戻って3年半過ぎてしまった。
今まで、いかに私はキリギリスだったか。。NYにいると、どんどんどんどん面白い人に出会って、いろいろプロジェクトが入ってきて、がんがんお金を使っても、また入ってくるという感じだったのだが、、日本のそれも一地方に移り住むと、収入は1/3以下になってしまった。ネットで仕事を探しても、ライターのギャラはNYで物書きしていた頃の10分の1から100分の1で、とてもやっていられない。NYに住んでいるという事実と、今までの人間関係の積み重ねでできた仕事だったのだと、実感。
オンラインショップは、日本で安く買った商品を海外で販売したり、中国や韓国から仕入れた商品を日本国内で販売したりで、それなりにやっているのだが、これは、日本に住んでいるからできるのであって、海外に移住すると、同じような商品は扱えない。ネット上で右から左に動かして、集金、発送は専門サービスを使うというのが、理想なのだが、それにしても、日本にITと英語ができるスタッフ一人は必要だし。。長崎ではそんなスタッフ、なかなかみつからない。

パーマネントトラベラーになりたいけど、下記の3点をクリアーしないと、自由に海外旅行はできそうにない。

1.オンラインショップのシステムを海外からも簡単に操作して収益があがるようにする。
2. リスクが少なく、軽くて保存しやすいヒット商品を探す。
3. 安いコストで簡単につくれて、意外性があるオリジナル商品を開発する。

フリーランスの仕事は、最初は格安でも、それなりに実績を上げていけば、クライアントからも信頼されて、いいプロジェクトにつながる可能性があるので、ネットでみつかる世界中の仕事にチャレンジし、日本にいなくても収益がはいるようにしていかなければいけない。。

あと2年弱で、なんとかこのシステムを完成させて、収益が多いようならヨーロッパ、少ないようなら東南アジアに行きたいのだけど。。うまくいくかなあ。

状況は、日々変わっているので、日々微調整し、今までの失敗も勉強と思い、現在資金が少なくても、今までの経験と知識を貯金と考え、自分の生き方を正当化して、ポジティブにやっていくしかない。。今の私です。

0 件のコメント: