2011年2月12日土曜日

W57


マンハッタン57丁目の西端に、新しい集合住宅 w57 が完成した。
http://www.big.dk/projects/w57/
ここ数年、マンハッタン西岸地区の開発はめまぐるしいようだ。
NYにいたころは、新しいビルとか美術館とか、イベントとか、日常のことだったのに、長崎市で生活していると、やっぱりNYか。。と思ってしまう。
東京、パリ、ロンドン、ミラノも同じグループだけど、地方で生活するようになって、建築、アート、デザインなどの情報量のギャップをしみじみ感じている。
それにしても、このような都市のデザインビルに住居を持てる人たちって、世界中の人口のほんの一握りなんだなあ。。。とも、改めて実感する。
子供の頃から、イームズとか倉又史朗の家具に囲まれて育った子供と、日本の小さな住宅で育った子供を同じレベルで考えるのは、ありえないな。。と。。

文芸春秋が届いたので、これから、朝吹真理子と西村賢太を読むのだが、、なんか気分が重くなってしまう。

0 件のコメント: