2014年9月13日土曜日

ネパールの友達




ちょっと時差がありますが、8月22日、もうすぐ帰国するネパール人家族に、熱帯医学研究所原虫学分野のみんなが、ランチタイムにネパール料理をご馳走していただきました。

で、お礼に長崎のおいしい料理を作りますといったら、ネパールでは食べられない寿司を食べたいとのこと。で、8月31日、家族3人でわがログハウスに遊びに来ました!初めて食べたというイカの寿司を喜んで食べるネパール人家族。以前このブログでも何度か紹介した彼らですが、長男のアキラ君は、親元はなれてネパールの学校にいます。で、もうすぐ4歳になる妹のアキナちゃん。長崎の保育園に通っているアキナちゃんは、「ち○こ」「ち○ち○」などの放送禁止用語連発。しかも「ーーだよう」と男の子会話。長崎でモテモテで毎週ボーイフレンドの名前が違ったというアキナちゃん。デジカメ向けるとポーズも決まって、いまどきのかわいい3歳児。でも、ネパールに戻って何年後かには、日本語も忘れちゃうのかな。。
ネパールに戻っても、仕事がないという奥さんのジョティーさんに、私のNPOの話をしたら、ネパールのアクセサリーをオンラインショップで販売する仕事にとても興味があるとのこと。

翌日の職場のランチタイムに、ジョティーさんから我が家で食べたお寿司のお礼にと、ネパールの曼荼羅の絵、お守りの象、ネパール音楽のCD、線香、そしてNPOで実験販売してほしいというビーズのアクセサリーをいただきました。

まだまだ始まったばかりですが、オンラインショップという手段でネパールに新しい産業をつくるお手伝いができたら。。と私のNPOも可能性あるかもと思った時間でした。

NPOを成功させて10年後のレディ・アキナに会いにネパールに行きたいと思います。

なによりも素敵な時間でした!



0 件のコメント: