2013年6月30日日曜日

Wine note R-5: フォド・モントーニ ネロ・ダヴォラ、セレッツォーネ・ヴルカラ



イタリアワイン3本セットを購入。その中でシチリアのネロ・ダヴォラという赤がとても美味しかったので、同じワイナリーのワインシリーズをまとめて購入した。

今まで赤ワインはフルボディとばかり思っていたのだが、ミディアム・ボディで、じっくりと葡萄の奥深さを味わえるワインははじめて。

シチリアのフォド・モントーニ というオーガニックのワイナリーで、バチカン宮殿御用達のワイナリーらしい。

オーガニックワインは、なんだか薄くて美味しくないと思っていたのだが、それも間違いだったようだ。ネロ・タヴォラというシチリアで昔から受け継がれてきた葡萄を使っているらしい。

丁度、長崎の百貨店でイタリア展が開催されていたので、生ハム、ドライトマト、オリーブオイルなどを購入し、ポテトとマッシュルームのスープ、チーズ、生ハムサラダなどと一緒に味わいました!

イタリアといえば、ミラノ、ローマ、フィレンツェくらいしか思い浮かばず、 シチリア=マフィアの街というイメージで勝手にゴッド・ファーザーのテーマ曲が流れていたけれど、地図で調べるとアフリカに近い島で、食べ物も美味しそう。。。

なんだか、イタリアの歴史の深さも伝わってくるような。。上品で味わい深いワインでした。。

0 件のコメント: