2013年6月23日日曜日

日本のアメリカ化 その3




日本のアメリカ化というタイトルは、おかしいと思うのだが、23年間生活したNYから4年前に帰国し、長崎市内で生活していると、ついつい長崎とNYを比較してしまう。
27年前、東京からNYに行った時にも、東京とNYを比較して、コカコーラを飲みながら寿司を食べるアメリカ人とか、高級マンションに住んでいるのに、ピザか中華のデリバリーばかり食べているアメリカ人に驚いたりしていたのだが、今の長崎の若い人たちも同じように見えて、いつの間にか日本はすっかりアメリカ化していたんだと思うようになった。

でも、もっとアメリカ化してほしいと思うところもある。それは、中高年のひとたちの独身率。。別に独身でもかまわないけど、中高年者が集まるのはパチンコかカラオケだけというのは、寂しいし、パチンコもカラオケも行かない人たちは、職場の飲み会か、同窓会くらいしか異性と会う機会がないというのは、寂しい気がする。ホームパーティーでも、バーのカウンターでもいろんなところで新しい人たちとの出会いの機会をもっと積極的に作って、40代、50代、60代それ以上の人たちもどんどん新しいカップルが生まれやすい環境になってほしいと思う。特に高学歴で独身の人たちを多く見かけ、もったいないなあ。。と思うのは、わたしだけだろうか。一人も気楽だけど、やっぱりパートナーがいる人生のほうが、喜怒哀楽を発散できて、人間らしい気がする。

0 件のコメント: